※写真をクリックすると大画面で見られます。

tony.jpg (87207 バイト) Tony La Malha.Jr. さんの農場
   調査団と現地の方々。写真の中の左端がトニーさん。ハイウェイ脇の水田に車を止めて見学していたら、所有者のトニーさんが通りかかって、色々な話を聞かせていただきました。写真右から2番目の方はYoshi Mochizuki さんで、となりは奥さんのスーザンさん。この辺りの稲作地帯を案内していただきました。
CAハイウェイ.jpg (61639 バイト)

ハイウェイを走る車内からの写真
   カリフォルニアはとても乾燥しており、灌漑をしていない自然の状態では写真のように、砂漠のような光景が広がっている。

 

 

レイマン吸水.jpg (100119 バイト)

ボブ=レイマンさんの農場
  水田の横を流れる天井川から水を採る設備。これは管の中を真空にして吸水するタイプで、ポンプ式のものもありました。

 

 

レイマン水田へ水.jpg (104785 バイト) ボブ=レイマンさんの農場
 上の写真の反対側で、水を水田に流すパイプ。奥に見えるのがレイマンさんの広大な水田。
レイマン整地.jpg (62524 バイト) 整地作業
 トラクターでけん引している黄色いアタッチメントの上に伸びている先でレーザーを感知して、高さが等しくなるように整地している。
アラン=ガルシア.jpg (104306 バイト) アラン=ガルシアさんの農場
 写真の左端がアラン=ガルシアさん。有機栽培をしており水田内に雑草が多い。そのため単収は低いが、価格は2倍ほどだそうです。写真右端はカリフォルニア州政府の食料・農業省(California Department of Food and Agriculture)のスティーブ=シェィファーさんで、この辺りの農家を案内していただきました。
ガルシア収穫作業.jpg (63725 バイト) 収穫機
 ちょうどコメの収穫の時期で、実際に収穫をしているところを見せていただきました。日本では考えられないほど大きな機械が、すごい速さで収穫しており、改めて日本との規模の違いを感じさせられました。
カリフォルニア州議会.jpg (65256 バイト) カリフォルニア州議会
 シェィファーさんのオフィスの近くにあるカリフォルニア州議会。議会場も見学できるようになっており、カリフォルニア州知事を経てアメリカ大統領になった、レーガンの写真もありました。