※写真をクリックすると大画面で見られます。

西本貿易の看板.jpg (69093 バイト) 西本貿易株式会社
 西本貿易の西原副社長さんに、アメリカのコメの生産、消費動向、価格動向、日本への輸出などさまざまなことを説明していただきました。直接コメ流通に携わっている方からお話を聞くことができ、とても勉強になりました。
   
倉庫.jpg (97309 バイト) 西本貿易の倉庫
 コシヒカリやササニシキなどの日本品種やカルローズ、ジャスミンライスやバスマティー米など、さまざまな品種のコメがありました。
   
イズベルのコシヒカリ.jpg (70536 バイト) コシヒカリ
 西本貿易の倉庫に保管されていたコシヒカリ。これはアーカンソーで訪れたクリス=イズベルさんが作ったコメです。写真では見にくいですが袋の下のほうに、名前が書いてあります。
   
マルカイコメ売り場.jpg (126439 バイト) スーパーマーケット
 日系人向けスーパーマーケットの“マルカイ”。品揃えは日本のスーパーとかわらないぐらい豊富でした。精米はもとより玄米もたくさん置いてあり、健康食としての需要があるそうです。
   
ササニシキ.jpg (98628 バイト) ササニシキ
 アメリカでは高級米指向が強まっているそうで、割高な日本品種が良く売れるそうです。またこの日は偶然コメの特売日だったのですが、コメの特売日、特にBOTAN RICE が安い日は客数が多いとのことでした。