「農業情報管理学演習」 (2003年度後期3年生が主体)
2004年1月20日 於:鳥取大学
アンケート集計
このアンケートは、最後の講義の日に配布し、無記名で書き込んでいただいたものです。受講者(14名)が、回答してくれました。
1.
講義の内容は十分、見応えのあるものでしたか。
・
はい。・・・・・3名
・
まあまあでした・・・・・3名
・
体験できない授業です。伊東先生ならではだと。
・
先生の余談は意味があるのかよくわからない。4Fのパソコン室は席が離れていて、なんとなくまとまりがなかった。
・
データの見方や、USDAなどのメール配信のやり方などが学べてよかったです。
・
見ごたえは、かなりありました。特に、FAO・USDAのすごさを思い知らされました。
・
少々難しかった。
・
はい。いろんな外国人のHPなどを調べることはあまりないのでいい機会でした。
・
世界の国々についていろいろ知ることができたのでよかったです。広い目で見ることができた。
・
講義自体よりもレポートのほうが自分の中で重視していました。
(* この項目に対する回答なしは0人)
2.
最も興味深かった内容は。
・
伊東先生です。やはり外国語がしゃべれることの利点というか、楽しさがよくわかりました。
・
CPS、日米農林水産省FIPの比較。
・
USDAなど、海外の農業・食料・HPの紹介、見方などためになった。
・
FAOとUSDAでデータの数値が違うことが興味深かったです。
・
USDA。
・
「PCS」は何だ!?ということでみんなで探し回ったり、それでもみつからず質問のメールを出したこと。こんな簡単に世界のえらい方に質問ができるのかと思いました
・
輸出とか輸入量の調べたもの。
・
USDAのデータベースやWASDEの情報を収集したり分析したりすること。
・
外国の統計ホームページについていろいろ調べたこと。
・
外国のHPについてみたこと。
・
一つの品目についていろんな統計から見ていったこと。
・
USDAという大きな農業組織について知ったこと。日本のとはまったく規模の大きさが違っていてあらゆるデータがそろっていた。
・
USDAやWASDEのサイトを読む機会を与えられたこと。講義でないとそんなものがあること自体知らずに終わりそうだったので。
・
車のユーザー車検(最後だったからかも・・・・)
(* この項目に対する回答なしは0人)
3.
どのような改善がこの講義でなされたらよいと思いますか。
(* この項目に対する回答なしは1人)
4.
その他、全体的な感想や要望をどうぞ。
・
たくさんのレポートに加え、テストもか・・・と少し滅入っていたが、テストなしということでレポートを頑張ったのが報われた気がしました。
・
授業の進度はもう少し早くてもいいような気がした。
・
今までにない講義で面白かったです。
・
気軽に講義を受けれたと思います。
・
課題が多くて疲れたが、国内外のデータ収集や分析など他の講義でやらないことが多くて興味深かった。
・
内容があいまいな質問は正直困ります。薬を飲んで早く体を直してください。
・
見学に行けなかったのが残念だった。
・
宿題の内容や何をすればよいかわかりにくかったように思います。
・
広い目で世界を見ることができた。
・
少し宿題が多く大変でしたが、有意義な講義だったと感じています。
・
レポートのプレゼンにはいつも緊張(汗)。でも、普段しないことなのでいい経験になりました。
(* この項目に対する回答なしは2人)
5.
最後にあなたはどれくらい真剣にこの講義を受けましたか。適切なものに○印をつけてください。
イ.
非常に真剣・・・・・2名
・気持ちがインターネットに向いてしまっても気を抜くとついていけなくなることが分かっていたからちゃんとした。
ロ.
わりと真剣に・・・・10名
ハ.
あまり真剣ではなかった・・・・・2名
・すいません。
ニ.
その他・・・・・0名
(* この項目に対する回答なしは0人)